沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪

Category: 石垣島  

沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪島のケーキ屋さん♪試合弁当♪よっしーのハートフルキッチン~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND








今日もお越しくださりありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪





そろそろ梅雨明けかしら(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
天気予報 週間予報が今日を境に変わりました。
昨日まで 今週は曇り雨・・・・が続いていたのに 今日 晴れマークが続いていました。
いよいよ石垣島が一番良い時期を迎えますよ~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
楽しみ



DSC_0116.jpg




では 今日は島スイーツからご紹介しましょうね。


市街地から少し離れていますが 「白保」と言う地区にあります こちら「パピル」さんです。





P5210036_01.jpg



市街地から空港へ向かう途中なのですが ここ白保地区はいくつも細い道がありここ「パピル」さんもちょっと解りづらい所にあります。道沿いの壁に「パピル→」の看板が貼ってあります。が 車の中からでも見つけにくいので お越しになる際はナビや食べログの地図をご参考にして下さいね。


「パピル」さんは古いお家をとてもかわいく改装してあります。中に入るとショーケースの中にきらきらしたケーキが沢山並んでいます。島のケーキ屋さんをいろいろ食べ歩いてみましたが 「パピル」さんのケーキは少しお値段設定が高いです。でも 季節の果物がふんだんに使ってあり クリームも甘くなくたっぷりで 大きさもかなりのものです。そしてとてもオシャレにかわいく丁寧に作ってあります。それを考えたら 少々お高くても満足頂ける値段ですよ。



この日のショーケースにもたくさんのケーキたちが並んでいました。




P5210037_01.jpg


その中から 今日は旦那さんがお土産に買ってきてくれました。こちらです。



P5210044_01.jpg



左から「白保産 紅イモモンブラン」486円。「苺タルト」572円。「フルーツロール」313円です。
すべて2個づつ+.(*'v`*)++.(*'v`*)++.(*'v`*)+家族4人 喧嘩にならない様シェアできるようにです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


甘からず重からず とても美味しくいただきました



今日も美味しいケーキをご馳走様でしたm(__)m






ここからは 「よっしーのハートフルキッチン」です+゚。*(*´∀`*)*。゚+




今日はお弁当から紹介しますね



中学校になってバドミントン部に入って頑張っている長男君。超初心者から初めて今年で2年目です。
試合にも出て頑張っていますが なかなか勝てません。でも母は いつか手にするであろう1勝のために願いを込めながらお弁当を作ります。




1日目の試合のお弁当です。




IMG_5779_01.jpg



1年生の頃はこのお弁当箱も1段で済んでいましたが 今は高さ4cm たて21.5cm 横13cmのお弁当箱2段にプラスおにぎり3個です。試合なのにこんなに食べれるんかい!!!と思うくらいです(*σ´Д`*)まあ 「腹が減っては戦ができぬ」ですからね 作りましたよ。。。。。



IMG_5781_01.jpg



1段目にはワカメと鮭の2色ご飯。
2段目にはキャベツ・豚肉の生姜焼き・インゲンのベーコン巻・もやしとホウレンソウ炒め・サバの塩焼き・ウインナー・甘い卵焼き(当家の卵焼きは甘いのです)・人参とごぼうきんぴら・春巻きです。プラス おにぎりを3個持っていきました。もちろん完食です。



でも残念・・・・今日も試合に負けてしまいました。・。。とさ(つД`)ノ(つД`)ノ(つД`)ノ



2日目は試合がないのでおにぎりは有りません。



IMG_5782_01.jpg



IMG_5784_01.jpg




1段目にはワカメと鮭の2色ご飯。
2段目にはキャベツレタス・鶏の照り焼き・もやしとハムの焼きそば・鮭の塩焼き・人参しりしり・ホウレンソウのお浸し・いんげんの胡麻和え・ミートボール・甘い卵焼きです。
もちろん完食です。


 1勝はなかなか手に届かないけれど・・・・・・今度は 勝てるといいね・・・・・・いつもいつも ずっとずっと応援してるからね





それでは 今日のお家御飯 行ってみよー~~ヽ(´∀`)ノq





今日の献立はこんな感じです・・・・




P5200027_01.jpg



それでは近寄ってみましょうか・・・・・



P5200029_01.jpg



ノリタケのお皿に盛り付けてあるのは
左側
①マグロのマヨネーズマジックカツ
マグロのお刺身が残った次の日 マヨネーズを使って香りを引き出したカツを作ってみました。
・刺身用に切ったマグロの水気を切っておきます。
・ソースを作ります。
・マヨネーズ大さじ2・ニンニク(私はチューブを使いました)小さじ2・乾燥のパセリ・ブラックペッパーを適量を混ぜ合わせます。
・このソースの中にマグロの入れしっかり混ぜ合わせこのまま冷蔵庫で少し休ませます。(私は仕事前に下ごしらえをしてそのまま冷蔵庫に寝かせておきますよ)
・バットにパン粉を敷き詰めマグロにしっかりとまぶします。
・フライパンに1cm位油を入れ あげ焼きにします。マグロはお刺身用なのであまり火を通さなくても大丈夫です。
出来上がり。

右側は
②マグロのハンバーグ
こちらも残りのお刺身を使いました。
・マグロを包丁でたたいて粗いみじん切りにします。
・今日は大葉がありましたので大葉をみじん切りに、ネギもみじん切りにして、生姜(チューブでOK)・ごま油・酒・みりん・醤油・片栗粉を入れてよく混ぜ 4等分にします。
・フライパンに油を入れて熱し 中火であまり焦がさないように両面を焼きます。
・火が通ったらいったんフライパンから取り出して余分な脂をふき取り またフライパンにマグロハンバーグを戻します。
・そこに混ぜ合わせたタレ、(酒・味醂・醤油各大さじ1・1/2、砂糖大さじ1/2)を投入。ハンバーグにからめます。
・少しタレを残しておき 皿に盛ったハンバーグにかけます。
出来上がり。





P5200030_01.jpg



ナルミのお皿には
③鮭とじゃがいものクリームソース掛け
・買ってきた鮭は臭みを取るため牛乳に浸します。
・ジャガイモは皮をむき薄くスライスしておきます。
・きぬさやは茹でておきます。
・フライパンにオリーブオイルを熱し水気を取ったジャガイモを並べ焼きます。
・鮭に塩こしょうして小麦粉をまぶして両面こんがりと焼きます。
・焼けたら お皿にジャガイモを並べ 鮭を盛り付けておきます。
・フライパンに生クリーム150mlを入れとろみがつくまで熱し とろみが付いたら「創味シャンタン」で味を調えます。
・鮭にソースを掛け パプリカを振って きぬさやを飾ります。
出来上がり。




P5200031_01.jpg




やちむんのおさらには
④チャーハン

白抜きの蛸唐草の小鉢には
⑤ホウレンソウと塩昆布の和え物



⑥鶏ミンチの団子汁です。




梅雨明けの情報を心待ちにしている我が家。それもそう・・・・・・・
梅雨明けしたら 近くの海でシュノーケルをしようとか 色々計画をしてるからです。そんな季節の移り変わりを感じつつ 色んな構想を練っている会話が 食卓利上げます。とても楽しみです





今日も幸せいっぱい 笑顔いっぱいの夕食になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚+







今日もごちそうさまでしたm(__)m









↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 フミタクのぼちぼちブログは
こちらから↑





にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Category: 石垣島  

沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪~梅雨の晴れ間に海水浴~炭火焼肉 大 ランチ~貝尽くしよっしーのハートフルキッチン~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND









今日もお越しくださりありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪






ここ1週間 梅雨らしい雨が降り続いております

こんな日は 先日の梅雨の晴れ間が懐かしい・・・・・

兎に角 斬新な夏雲に出会えた日・・・・・

この様な景色にも出会えましたよ。



DSC_0170.jpg



向こうに見えるのは西表島です。西表島の上だけに雲が掛かっています。視程にも入るくらい近くに見えます西表島。
石垣島はこんなにも晴れているのに・・・・・・西表島は大雨が降っています。

カタブイ・・・・です。石垣島は回りが海に囲まれていますので カタブイ・・・・こんな景色を良く見ることがありますよ。


視線を変えると・・・・・石垣島はこのような景色です。。。。。。。。。



DSC_0185.jpg




そして 別の日。。。。。お子ちゃまも一緒にドライブに出かけました。

兎に角 お天気が良くて 水着を持参しましたよ。

長男君は 石垣島に来て 釣りにはまっていて・・・・釣れても釣れなくても 竿を持っていくよ・・・・・・と・・・・・・

次男君は 待ちきれずに海に浸かっています(*´v`)(*´v`)(*´v`)


初めは長男君 釣り・・・・・次男君は海水浴です・・・・・・




DSC_0040.jpg



その内 長男君も海水浴に・・・・二人してイルカになっているつもりか・・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww



DSC_0068.jpg




でもそのあとは兄弟で語り合ったりしてました




DSC_00831.jpg




今日も楽しい家族の時間を過ごしました。。。。。




次は島のランチを紹介しましょうね。


今日のランチは「炭火焼肉 大」さんに行きましたよ。石垣牛を専門としているお店です。



P5280122_01.jpg




まず私が頼んだのは「牛汁定食」890円です。サラダとご飯が付いています。運ばれてきたのはこちらです。




P5280126_01.jpg



牛肉はとても柔らかく煮込んでありました。お野菜もたっぷりと・・・・・臭みもなく和風だしのようで美味しくいただきました。



次男君が頼んだのは「大のカレーランチ」890円です。



P5280131_01.jpg



お肉たっぷりでしたよ。辛さは中辛位。 お肉が柔らか~~い(*≧∪≦)(*≧∪≦)(*≧∪≦)



長男君と旦那さんが頼んだのは「大のハンバーグランチ」1,300円です。



P5280134_01.jpg



石垣牛で作ったハンバーグ 色んなお店で食べましたが 小さい所が多いんです。でもここ「炭火焼肉 大」さんは、写真で見るよりも ずっと大きく 食べ応えもあったしソースとの絡み(後から掛ける)も良くとても美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


贅沢ですが やっぱり石垣牛はたまらなく美味しいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今日も美味しいお料理をご馳走様でしたm(__)m




この日の前日・・・・まあまあ潮が良かったので 旦那さんと次男君3人で 貝堀に出かけました。内地と違って すべて天然の貝です。今日は2時間くらい掘りました。



P5280144_01.jpg



2時間位でしたが 一食分は十分に賄える位 獲れましたよ
それに 天然です。撒いた貝を堀るのではなく 天然の貝が獲れるのです。有難き自然の恵み・・・・・・

ギザギザしてるのは赤貝です。表面がツルッとしているのはアサリです。今日は海水と共に持ち帰って一晩砂抜きをして 明日の晩御飯にしま~~す。






ここからは 「よっしーのハートフルキッチン」です+゚。*(*´∀`*)*。゚+





今日は自分たちで掘った貝をメインに・・・(´∀`*;)ゞ(´∀`*;)ゞ今日のお家御飯 行ってみよー~~ヽ(´∀`)ノq




今日の献立はこんな感じ・・・・




P5280155_01.jpg



近くに寄ってみましょ(´∀`*;)ゞ(´∀`*;)ゞ



P5280156_01.jpg



①アサリ&赤貝たくさんのボンゴレスパ。



P5280150_01.jpg


・スパは後でアサリと共に炒めますのでちょっと短めにゆでておきます
・茹で汁をフライパンにお玉3~4杯取り アサリを入れて炒めます。口がどんどん開いてきました。
・そこへスパを戻し入れ アサリと和えながら 貝のうまみを吸わせます。
・貝から自然の塩味が出てきますので ちょっと味見をして 薄ければ塩を足してくださいね。
出来上がり。




②貝のご飯



P5280151_01.jpg


・あらかじめ貝をゆでておきます。
・茹でた貝は身を取っておきます。
・その貝をゆでた貝汁・お酒少々・昆布約10cm角のものを1枚入れて ここでまた塩加減をみて足りなければ塩を補ってご飯を炊きます。
・炊きあがったご飯に枝豆・上に貝の実をのせます。
出来上がり。




③貝汁



P5280153_01.jpg


・貝は水から煮ます。
・お酒を少し入れて 後は味付けしません。
・ただし 塩加減は見てくださいね。
出来上がり。




④本マグロの野菜あんかけ



P5280154_01.jpg


・前日本マグロのお刺身が残りましたので リメイクヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ
・お酒と醤油と生姜で下味をつけていた本マグロをフリッターにして ゴーヤ・もやし・人参を炒め香味シャンタンで味を調えでを作り揚げたて本マグロにかけました。
出来上がり。




⑤豚肉の生姜焼きと⑥枝豆のさわやかチーズサラダ



P5280158_01.jpg


・豚肉はあらかじめお酒と醤油で下味をつけておきます。
・豚肉ともやしを炒め チューブの生姜と酒・塩・味噌少々で甘味代わり
味を調えて出来上がり。


・茹で卵を作り白身を粗くみじん切り。
・ゴーヤは薄くスライスをして塩をして20分くらい置きます。水洗いをして1分くらい茹でます。
・玉ねぎは薄切りをして塩少々を振ってしんなりさせます。ハムは1cm角に切っておきます。
・マヨネーズ・ヨーグルト・塩・コショウで味付け。
ゴーヤの緑と枝豆の緑 卵の黄色とハムのピンク パセリをパラパラ・・・・・・
本当に爽やかな味になりました。
出来上がり。



自分たちで獲った貝の味は抜群でした。弟君も根気よく 頑張りました

「部活で頑張るお兄ちゃんの分は自分が獲った貝をあげてね・・・・」って優しい言葉を・。・。・・・・(´。・ωq)(pω・。`)




今日も幸せいっぱい 笑顔いっぱいの夕食になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚+







今日もごちそうさまでしたm(__)m









↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 フミタクのぼちぼちブログは
こちらから↑





にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




Category: 石垣島  

沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪~梅雨の晴れ間ガイドブックにない石垣島~竹富島の星砂浜~今季で閉店マルシェさん~よっしーのハートフルキッチン~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND








今日もお越しくださりありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪







ここ数日 とても良いお天気が続いている石垣島です
毎日毎日30度を越しておりますが まだ梅雨明け宣言が出ておりません。゚(゚´Д`゚)゚。


一昨日の石垣島です。年に2~3日あるかどうか!!の最高の雲が出ておりましたので急きょ旦那さんと撮影に出かけましたよ。お日様のご機嫌を伺いながら進む方向を決めます



そして朝はここからこんなに素晴らしい雲に出会えました。
石垣島の海も喜んでいますね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))



DSC_00191.jpg





DSC_0079.jpg

ここは観光ブックには載っていない所です。石垣島にはこんなに素晴らしい場所ががたくさんあります。



そして見てください!!こんなに良いお天気でこんなに広いフィールドなのに人が一人もいないんですよ。
観光名所からしたら 考えられないでしょ?こんな所はまだまだあるんですよね・・・・




DSC_0083.jpg



そしてこの時は大潮の一番干潮の時間でした。ずっとずっとず~~っと遠浅になります。




DSC_0148.jpg


海には雲が映り込んでいます。

いよいよ石垣島にも本格的に夏がやってきますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚+



そして先日訪れた竹富島には こんな名所もあります。
ここは観光客の方は必ずコースに入っているという「星砂浜」です。




DSC_0071.jpg



ここの砂を一つまみつまんでみると  ほら・・・・・必ず星砂があるという そのくらい星砂が沢山あるところですよ



P5300194_01.jpg



そしてこの日 竹富島でのランチは「やまもり食堂」さんです。
 



P5300200_01.jpg


席はお店の中にお座敷もありますが この暑い日 ほとんどの方が外のテーブルで食べていました。
私たちも屋外で食べることに・・・・店外では自分でお水を持ってきます。セルフです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

注文して待っている間 お隣の席も そのまた向こうの席も地元の方でしたが その方達曰く「竹富島で一番おいしい店はやっぱりここだよね」と話しているのを聞きました。
まさに 観光客の方はいませんでしたが 地元の方がゆんたくしながら 本当にゆっくりとした時間を過ごしておられました(*’U`*)



手書きのメニューもほほえましいですね・・・



P5300197_01.jpg



そして 旦那さんが注文したのは「オムライス スープ付」600円。で 運ばれてきたのはこちらです。




P5300207_01.jpg


オムライスの上のケッチャップがとてもぶっきらぼうなんだけど どことなく愛嬌があって懐かしさを感じました。
そっと添えられたマカロニサラダ 手作り感がバウバウ(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
写真では小さく見えますが かなり充実した量ですよ。そしてお皿に盛られていますが 中は熱々なんですよ。
その上このお汁。ナーベラ(へちま)のお汁なんですが火傷するほどの熱さで なぜにこれほどの熱さが?と思う位熱いの!!!
見てもお分かり頂けると思いますが脂が浮いていますでしょ?これが暑さの源ですよね。
かと言ってちっとも脂っこくないのですよ。暑いときに熱いものを・・・・・昔ながらの想いですよね・・・・・有難い・・・・
素朴でとても美味しかったです。




そして私が頼んだのは「八重山そば」550円です。運ばれてきたのはこちらです。




P5300201_01.jpg



錦糸卵がのってる(。Д゚; 三 ;゚Д゚)(。Д゚; 三 ;゚Д゚) なかなか見られない光景です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
お味もお出汁の濃さがちょうどよく王道を守っているって感じ,または古きを大切にしながらも自己流を加えた味を作り出したって感じで いやぁ~~~~~~とっても美味しかったですね・・・・・・
観光客相手だと自ずと価格設定が高くなる そしてそれなりの味に定着してくる。でもここ「やまもり食堂」さんは全然違いました。。。。。。
竹富島に行かれた際は是非寄ってみてはいかがでしょうか・・・懐かしさと温かさを感じることのできるお店です。


今日も沢山の温かさと優しさ 美味しいお料理をご馳走様でしたm(__)m



引き続き 今日は島スィーツをご紹介しましょうね
島人にもそして観光客の方にも超有名な「マルシェ」さんです。シュークリームが抜群に美味しいお店です。



P5290161_01.jpg



P5290165_01.jpg



中のクリームがぎっしり詰まってその割にお値段も安くて・・・・・皆に愛されたお店でした。
その「マルシェ」さんが入っていた建物が老朽化のため建て替えられることになりました。
お店の中には「一時 休業させていただきます」・・・・と書いてありましたが 何年後かにこの建物が再建された時  果たしてまたこの「マルシェ」さんが登場してくれるのか・・・・それは私たちにもわかりません。。。。その時の出店の条件如何で決められることとなりそうです・・・・・
でもこの「マルシェ」さん。ここまで知名度があれば 少し奥まった場所でも全然やっていけると思うのですがね(ou(工)u)ノ
そこが私たちには計り知れないところなのでしょうね・・・・
と言うことでそれを知って買いに行ってきました。
それこそ 王道の「シュークリーム」と「チョコシュー」と「パイシュー」です。



P5260033.jpg



P5260038.jpg



P5260040.jpg



いずれも中身は本当にぎっしりぎっしり詰まっています。この味がなくなるのかって思うと・・・・・とても残念でなりません。
そして日を改めて ケーキも買ってみました。
「マンゴーシュー」と「フルーツ塩ロール」と「紅イモタルト」です。




P5290179_01.jpg



右の紅白は「蒸しまんじゅう」です。これは閉店の粗品でいただきました。
甘みも抑えて有りとても繊細な細工とお味で美味しく頂きました。
数年後 是非是非 もう一度 この味を再現してほしいと思いました。
必ず戻ってきてくださいね・・・





ここからは 「よっしーのハートフルキッチン」です+゚。*(*´∀`*)*。゚+





今日のお家御飯 行ってみよー~~ヽ(´∀`)ノq




今日の献立はこんな感じ・・・・



P5290178_01.jpg



まずナルミの大皿には



P5290170_01.jpg


①残り野菜色々のキッシュです。
人参・玉ねぎ・ウィンナー・ジャガイモ・ゴーヤを炒め 今日は4個の卵を使いました。
割ほぐした卵に塩・コショウ・生クリームを入れます。生クリームは卵液が良いなめらかさになるくらいに入れます。
分量はお好きなほどです  アバウトですみません。
炒め野菜の中に卵液を流し込み 蓋をして弱火でじっくりと蒸し焼きにします。




唐草の角皿には
②カレイの煮つけです。



P5290172_01.jpg

鰹節でとったお出汁汁に醤油・酒・味醂・で味付けをしその中で煮ます。出来上がり




ノリタケのお皿には
③シイラのムニエル



P5290173_01.jpg



・新鮮獲れたてのシイラが出ていましたので買いました。
・シイラに塩コショウをして小麦粉をまぶし フライパンでこんがりと焼きます。
・付け合せ野菜 キャベツ・トマト・シークアーサーのお皿に盛りつけます。出来上がり。




P5290176_01.jpg



④ゆし豆腐のお吸い物





P5290177_01.jpg



片口の小鉢には
⑤モズクとゴーヤの酢の物

白抜き唐草文様の小鉢には
⑥ごぼうと人参とツナのきんぴら

でした。





長男君は朝7時にはお家を出て 部活を終え帰ってくるのは19時30分頃。
行き帰りは歩きですが 校区内で一番遠いところにいますので 片道15~20分は掛かります。
行きは良い良い 帰りはお疲れモード全開で お家ご飯目指して帰って来るらしい((^∀^*))((^∀^*))
だから少しでも手づくりで美味しい料理を・・・と思います。
勿論 主役は 旦那さん・長男君・次男君 皆ですけどね



今日も完食してくれてありがとう。



そして



今日も幸せいっぱい 笑顔いっぱいの夕食になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚+







今日もごちそうさまでしたm(__)m













↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 フミタクのぼちぼちブログは
こちらから↑





にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村










Category: 石垣島  

沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪~ダイアモンドプリンセスと竹富島~ニューオープンのお店ケーキでお誕生日祝い~よっしーのハートフルキッチン~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND









今日もお越しくださりありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪





先日も寄港していた「ダイアモンドプリンセス号」
いつもは島から遠目に撮影するのですが この日はとてもお天気が良かったので
いつもとは違うアングルで・・・・・と旦那さんと二人して 船上から撮影しよう!!と言うことで
この日竹富島に渡る船の上から撮影してみました
ところが・・・・・・何なんだ!!!船にのって出発した頃はとても良い光線だったのに・・・・
私たちの船に雲が付いてくるではありませんか。。。。。
だから・。。。。一番いい時・・・・・・曇って・・・・・・・残念な結果に終わってしまいました・・・・・(;_;)(;_;)
ですが一応 記録として。。。。海上から撮りましたよ・・・と言うことで・・・・・



DSC_0019.jpg



そしてこの日の竹富島の風景です。雲が最高でした。
こちらの雲は低いんですよ・・・・手を伸ばせば届きそうなくらい・・・・



こんなだったり


DSC_0025.jpg


こんな景色だったり



DSC_0028.jpg


DSC_0052.jpg


DSC_0075.jpg




梅雨の合間のとても気持ちの良いひと時でした。さあ 来週あたり・・・梅雨明けかな・・・・





今日は新しく石垣島にオープンしたスィーツのお店をご紹介しますね。
「八重山島菓子研究所」と言う とても面白いネーミングのケーキ屋さんができました。




P5110002_01.jpg



場所は730交差点からバイパスを八島方面へ向かって走っていきますと 右手に登野城漁港、左手に「アイフル」さんがあります。そのアイフルさんを左折すると もう正面にお店が見えますよ。
こちらは以前は西表島で「西表島菓子工房」と言うお名前でお店をされていたようですがこのたび石垣島にお引越しされてきました。パティシェールさんが一人で作られている小さなかわいいお店です。
この日はちょうど旦那さんのお誕生日だったので ケーキを頼んでみました。
ケーキはまず大きさを(号数)を決めます。その他は お客様の希望(どんな感じに仕上げてほしいとか
こんな飾り付けをしてほしいとか)を聞いて色々にアレンジして作ってくださるようです。もちろん デコレーションによってお値段は多少違ってくるようですが・・・・
そして私たちがお願いしたのは チョコレートで・・・・・と言うことでした。そしてお誕生日とは言わずに「石垣島LOVE」と入れてくださいとお願いしました・・・・あとのイメージは作り手さんにお任せして+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして出来上がったのがこちらです。



P5110024_01.jpg



後ろから撮影で・・・・・・



P5110030_01.jpg




ガトーショコラにたっぷりのチョコレートソースが掛かっていてその上に2~3種類のチョコレートのスライスしたものが飾ってあってとても手の込んだものでした。そして素晴らしいセンスで丁寧に仕上げてくださりビックリ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
「このケーキは結構重い感じですので パクパク食べれないかもしれないですが 少しずつ味わいながら食べていただけると・・・・」と作り手の想いを丁寧に伝えてくださいました。想像以上の出来栄えに(失礼しましたm(__)mヽ(´∀`)ノワクワクしながら夜はローソクをともし こんな感じでお祝いしましたよ・・・



P5110042_01.jpg



「はっぴばーすでぃ つーゆー はっぴばーすでぃ つーゆー」と・・・・・
お子ちゃまたちから手作りのプレゼントをもらっていた旦那さん・・・・・
40うん才が良い年になりますように・・・・
とてもステキな時間でした☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆






ここからは 「よっしーのハートフルキッチン」です+゚。*(*´∀`*)*。゚+





今日のお家御飯 行ってみよー~~ヽ(´∀`)ノq




せっかくのお誕生日の夕食でしたが しっかり用意することができなくて 普通の食事になりました・・・・
旦那さん・・・・・ごめんね・・・・・でも愛情をいっぱいいっぱい込めて作りましたので・・・・・



今日の献立はこんな感じ・・・・



P5110009_01.jpg





P5110010_01.jpg


①冷やし中華
・錦糸卵を焼きます。
・きゅうり・レタスは千切り、モヤシは軽く茹でて ごま油で下味をつけておきます。
・海老は殻をむき背ワタを取り尻尾の下処理をして軽く塩ゆでします。
・新玉ねぎも薄切りにしておきます。
・あとは 買い置きがあったので 生ハムをのせました。
・アクセントは「シークワーサー」ですよ。





P5110011_01.jpg


②お寿司の盛り合わせ
・巻きずし ハワイアンロール お稲荷さん・・・細巻き・・・・・
因みに 買ってきたものです。でも 愛情をいっぱいいっぱい込めて盛り付けましたので・・・・。゚(゚^∀^゚)σ。゚。゚(゚^∀^゚)σ。゚。゚(゚^∀^゚)σ。゚





P5110012_01.jpg


③ナルミのお皿には
・鶏胸肉の生姜付け焼きです。
・胸肉を厚さが均一になるよう開き お肉にプスプスフォークで穴をあけます。
・醤油麹・オイスターソース・みりん・酒・ごま油・しょうが・ニンニクを混ぜ合わせその中に付け込みます。
30分くらいで大丈夫だと思いますが 私は朝から仕事帰りまで冷蔵庫に寝せてます
・焦げない様ゆっくりと焼きます。お好みの野菜を盛り付けて出来上がりです。

麦藁手の小皿は
④パプリカのバルサミコ酢マリネです。
・この日は赤とオレンジ・黄色のパプリカがありましたのでそれを使いました。
・パプリカは全体が真っ黒になるくらいアミ焼きします。
・その後皮を流水で洗って1cm幅くらいに切ります。
・その中にオリーブオイル・バルサミコ酢・塩を入れ混ぜ冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
ちょっとバルサミコ酢が多くて黒い仕上がりになってしまい・・・・失敗のような。。。。でも美味しかったですよ。

片口小鉢には
⑤苦菜と塩昆布のナムルです。



ナルミの大皿には 枝豆です。珍しくスーパーに 生の枝豆が売っていましたので ちょっと形は悪いですが買ってきました。やっぱり生は味が濃くて美味しかったですね。



そしてキンキンのビールで旦那さんの新しい1年に乾杯です



今日は後のお楽しみが待っているので みんな一段とウキウキ・・・(^ω^ ≡ ^ω^)(^ω^ ≡ ^ω^)(^ω^ ≡ ^ω^)





今日も幸せいっぱい 笑顔いっぱいの夕食になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚+







今日もごちそうさまでしたm(__)m











↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 フミタクのぼちぼちブログは
こちらから↑





にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Category: 石垣島  

沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪石垣島の梅雨時期の貴重な晴れ間~のりば食堂さんの子育て支援~よっしーのハートフルキッチン~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND








今日もお越しくださりありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪





久しぶりの更新です。。。。。。。♪(o・ω・)ノ))♪(o・ω・)ノ))




すっかり梅雨満喫の石垣島です・・・・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
でも 今年は雨が少ないかなあ・・・・・・

そんな梅雨時期のとても貴重な晴れ間に出会うことができ 旦那さんと二人早速カメラ片手にドライブに行きました

こんな晴れ間です・・・




IMG_5617_01.jpg



IMG_5632_01.jpg



飛行機からベーパーが出てるでしょ?いかに湿気が多いかってことですよね。
桜ジンベイも気持ちよく泳いでいましたよ。サトウキビもすくすく育っていますし・・・・・



IMG_5657_01.jpg




そんな夕刻にはこんな雲にも出会え 次の日の夕刻には雲の隙間から天使の梯子も降りていました




IMG_5672_01.jpg



IMG_5689_01.jpg



まるでこのまま梅雨明け?・・・・・って思わせるような本当に気持ちのよい一日を満喫しました☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・





それでは今日の「食べ歩き編」行ってみよー~~\(^o^)/\(^o^)/





今日ご紹介するのは 観光客の方にも超人気のお店「のりば食堂」さんです。




P4290126_01.jpg



でも今日はランチではなくて 「夜ご飯」を食べに行ったのですが ちょっと訳がありまして・・・・・
実はここ「のりば食堂」さんは「子育て支援」の一環として 毎週土曜日の17:00~19:00まで「石垣島こども&じぃ~じぃ・ばぁ~ばぁ食堂」をして下さっています+゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚+

「こども食堂」も色々定義があるようですが 島では共働きの家庭が本当に多く それも朝早くから夜遅くまで働いている親御さんが多く そのため 両親とご飯を食べる回数の少ない子供も多かったり 子供だけでご飯を食べることも多いと聞きます。そこで地域のボランティアさんが子どもや親などを対象に、安い価格や無料で食事を提供する民間の取り組みなのです。

その手助けをしてくださっているのが この「のりば食堂」さんなのです。そしてこの日のこの時間は「こども食堂」のお客様以外は 一切利用できないんですよ。

私たちが行った日も観光客の方が来られましたが 訳を言ってお断りしていました。
儲けを度外視して この子育て支援に協力してくださっている そのお気持ちがとても嬉しいと思って来てみました(o‘∀‘o)*:◦♪
メニューの数は決まっていますが 通常700円~800円位するメニューがなんと子供(中学生まで)300円 ・大人(高校生・大人・じぃ~じ・ばぁ~ば)が500円で食べることができるのです。
基本 島に住んでいる人が対象ですが 張り紙には 子供だけでもOKと・・・そして離島に住んでる人もOKとあります。
離島には高校が無く 中学を卒業すると 自ずと地元を離れなければいけなくて 沖縄本島に行ったり 石垣島の高校に来ている学生さんが殆どですのでその子供たちも対象にしてくれているんです。なんと有難いことか・・・・・・・



P4290138_01.jpg



こんにちわ・・・・と入っていくと とっても優しく温かな笑顔で迎えてくださいました。子供たちはこの笑顔にどんなにか癒される事でしょう。



まず長男君が頼んだのは「生姜焼きセット」300円。こちらです。しっかり一人前。それにミニそばも付いています。




P4290143_02.jpg



私が頼んだのは「ミニトンカツセット」500円。ミニと言っても全然普通の量あったし・・・・ご飯が多かったし・・・・



P4290144_01.jpg




次男君が頼んだのは「カツカレー」300円。ルーがちゃんと別に付いてきました。おしゃれ(´∀`σ)σ(´∀`σ)σ(´∀`σ)σ
量もたっぷりでした




P4290146_01.jpg




旦那さんが頼んだのは「あ~さ~汁セット」500円。石垣島産アーサーがたっぷり。生姜が効いてとても美味しかったですよ。そしてこちらにはマグロのお刺身まで付いてました。




P4290150_01.jpg



こうしてみんなが集って みんなでお話ししながら食べるご飯は 家族そろっての食事がままならない子供たちに束の間だけど 沢山の幸せと温かさと微笑みを感じさせてくれ 明日も元気に頑張ろうと思わせてくれる そんな貴重なお店だと思いました。




今日も沢山の感動と温かさと優しさ 美味しいお料理をご馳走様でしたm(__)m








ここからは 「よっしーのハートフルキッチン」です+゚。*(*´∀`*)*。゚+





今日のお家御飯 行ってみよー~~ヽ(´∀`)ノq



今日の献立はこんな感じ・・・・




P5070147_01.jpg



赤絵四方皿には



P5070150_01.jpg



①鶏胸肉の柚子塩チキン
・ゆず胡椒(チューブでOK)を使ってみました。胸肉なので少々パサつきがありますので下味にマヨネーズを使いました。
・胸肉はフォークでブスブスと突きそぎ切りにします。
・酒、水、マヨネーズ、片栗粉、ウェイパー、柚子胡椒、塩をビニール袋に入れて胸肉も入れてモミモミ・・・・・
・そのまま20~30分置きます。(私はいつもながら朝仕込んで夕方まで冷蔵庫に寝せて有ります。)
・フライパンに油をひいてこんがりきつね色に焼いてくださいね。出来上がり。

②キャベツの千切り
・キャベツ・人参を切るだけ



P5070151_01.jpg



③明太子とポテト・パンプキンのサラダ
・明太子は皮から扱き出しておきます。カボチャは昨日の甘煮の残りをつぶす。ポテトも茹でてつぶす。
・その中にマヨネーズ・生クリームを入れて和えます。出来上がり

④たけのこ・キャベツのオムレツ
・土佐煮で残った少々硬い部分のたけのことキャベツの芯で作ったオムレツ




P5070152_01.jpg




白抜き蛸唐草の小鉢には
⑤こんにゃく・納豆・イカ・塩昆布の和え物



片口の小鉢には 前日の残りのアジの干物を使って
⑥アジの干物ときゅうりの胡麻ポン酢和え




P5070153_01.jpg



赤絵の楕円のお皿には
⑦たけのこの土佐煮




以上です(´∀`*;)ゞ(´∀`*;)ゞ(´∀`*;)ゞ





ビールジョッキーはいつも冷凍庫で冷やしてあります。気候柄 年中キンキンに冷えたビールは欠かせません
この後 島酒とか洋酒等々まで飲みますが 旦那さんもお酒大好きなので いつもいつもあれこれオシャベリしながら食事をしますお子ちゃまたちは食べたらさっさと各々のやりたいことをやってますけどね・・・・(ノ)’∀`(ヾ)(ノ)’∀`(ヾ)



でも基本 家はみんなの顔が常時見れますので
寝るが寝るまで 色んな話が飛び交ってま~~~す





今日も幸せいっぱい 笑顔いっぱいの夕食になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚+







今日もごちそうさまでしたm(__)m












↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 フミタクのぼちぼちブログは
こちらから↑





にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >